コミュ障の私がTwitterをやっていてムカつく瞬間ワースト5

Twitterでムカつくことランキング コミュ障の話

こんにちは、コミュ障ニートです。今回はタイトルの通りで「コミュ障の私がTwitterをやっていてムカつく瞬間」をランキング形式でご紹介するという内容です。

実はTwitterは(他のSNSよりは)コミュ障でも使いやすいのですが、そうは言ってもやはりコミュ障なりの苦労というか「使っていてイラッとするとき」があります。ここではその辺について書いていきますね。

スポンサーリンク

コミュ障なりの「Twitterでムカつく瞬間」ランキング

では早速ですがコミュ障の私なりの「Twitterでムカつく瞬間」ワースト5を発表します。

  1. リプを送ったら私だけ無視されたとき
  2. 返答に困るリプを送り付けられたとき
  3. なぜか直接リプを送ってくれないとき
  4. フォロバ目当てでフォローしてくる奴がいるとき
  5. いいねはするのにフォローはしない奴がいるとき

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1位:リプを送ったら私だけ無視されたとき

まず堂々の第1位は「リプを送ったら私だけ無視されたとき」です。

私はコミュ障なのでTwitterでも自分からリプライを飛ばすことは稀ですが、そうはいってもたまーに勇気を出してリプを送ることがあります。しかしそんなときに限って私だけ無視されることがあり、そうなると怒りや悲しみ・驚きで目の前が真っ暗になるような屈辱を味わいます。

こういうときって「え…なんで…」って思いますし、私を無視する奴に限って他の人には丁寧にリプを返したりしているので余計に傷つきます。俺ってそんなに嫌われてるんかな?

…あと少し話がそれますが、Twitterの緩いコミュニティの中で他の知り合いはワイワイ会話しているのに気が付けば自分だけ孤立していることもあって嫌になりますね。こういう点はつくづくコミュ障だなぁということを実感します。

2位:返答に困るリプを送り付けられたとき

次に第2位は「返答に困るリプを送り付けられたとき」です。

これね、コミュ障の方なら分かると思うけどメチャクチャ迷惑なんですよ。というのは我々コミュ障は変に真面目で「とりあえずリプは返さないといけない」と思いがちなので、

  • これは一体どう返したらいいんだ?
  • 変な返し方をして嫌われたらイヤだな…
  • かといって「いいね」だけだと冷たい感じがするなぁ

などとアレコレ考えるわけです。すると時間も気力も消耗して結局どうするかを決める頃にはヘトヘトになってしまいます。

このような理由があるので、コミュ障に返答に困るリプを送り付けるのは本当にやめていただきたいですね…。

3位:なぜか直接リプを送ってくれないとき

第3位は「なぜか直接リプを送ってくれないとき」です。

私のTwitterアカウントは創作関係のつぶやきばかりで、いつも創作の進捗とか成果を呟いているのですが、そうするとたまに感想を頂けることがあります。それに関しては素直にありがたいのですが…中には

  • リツイートしてから別のツイートで感想を呟いている
  • わざわざエゴサしないと分からないような形で感想を呟いている

人もいて「だったら直接感想送ってくれよ!!」って思うこともしばしばです。

まあもし感想の内容がマイナスのものであれば、そのような呟き方をされても「気を使ってくれているのかな」と思いますが、たいていは「良かった」という内容だったりするのでそうなると「俺って直接リプ飛ばしづらい雰囲気なのかな…」とか邪推してしまうんですよ。なのでそういうことをされるとなんかモヤモヤしてしまいますね。

4位:フォロバ目当てでフォローしてくる奴がいるとき

第4位は「フォロバ目当てでフォローしてくる奴がいるとき」です。

私はタイムラインが汚れるのが嫌いで本当に気に入った人しかフォローしないので、フォロワー数に比べてフォロー数が極端に少ないのですが、それでもなぜかフォロバ目当てでフォローしてくるバカがまあまあな頻度で出現します。…まあガン無視しますが。

それでこういう奴の何がムカつくのかというと

  • 私に興味があってフォローしたわけではないことにゲンナリするから
  • そういう奴に限ってしばらくするとフォローを外すから

です。個人的にフォローされたときって「どういう人がフォローしてくれたのかな」と気になるわけですが、それがフォロバ目当てのクズだったら本当にガッカリします。

しかもそういう奴はあとでフォローを外してくるので尚更ムカつきます。じゃあ初めからフォローすんじゃねぇよ…と思いますね。

5位:いいねはするのにフォローはしない奴がいるとき

最後に第5位は「いいねはするのにフォローはしない奴がいるとき」です。

別にいいねしてくれる分には嬉しいのですが、フォローしないくせに毎回いいねをつけられると「こいつは一体何なんだ?」と思ってしまいます。

まあもしかしたらリストに入れているのでフォローする必要はない…と思っているパターンかもしれないけど、ちょっと不気味なので個人的にはやめてほしいですね。

おわりに

以上、コミュ障の私がTwitterを使っていてムカつく瞬間をランキング形式でご紹介しました。

こういう瞬間があると本当に萎えて「Twitterってマジでクソだわ」「もうやめてやる!」と思って毎回ログアウトするんですけど…他に承認欲求を満たせる場がないので結局すぐにTwitterに戻ってきてしまうのが私のようなコミュ障の悲しいところです。

まあ本当は呟かないで情報収集のためだけに使えば幸せなんでしょうけど、私の場合は創作アカで見てもらってこそのものなのでそういうわけにもいかないんですよねぇ。他に承認欲求を満たせるいい場所があれば良いのですが。

今回は以上です。