コミュ障を治す?絶対にコミュ障を治せない人もいるんですが

コミュ障の話 コミュ障の話

こんにちは、コミュ障ニートです。今回はタイトルの通り「コミュ障を治したいっていう人は多いけど、絶対にコミュ障を治せない人もいるよ」という話です。

コミュ障というと、よく「性格のせい」だとか「経験不足のせい」にされることが多いですよね。まあ確かにそういうことが原因の人もたくさんいますが、特に重度のコミュ障の人は原因が根本的に違う場合があります。それってどういうことか気になりませんか?

そこで、ここでは

  • 絶対に治らないコミュ障とはどんな人なのか?
  • 治せないならどうすればいいのか?

といったことについて書いていきますね。

スポンサーリンク

絶対にコミュ障を治せない人=「発達障害」の人

では、はじめに皆さんが一番気になるであろう絶対にコミュ障を治せないタイプの人についてお話しします。

結論から言うと、そういうタイプの人は「発達障害」の人に多いです。

発達障害って何?

発達障害というと、皆さん何となく聞いたことはあるかもしれませんが「なんだかよく分からない」という人が多いと思います。

それもそのはずで、発達障害は簡単に説明するのがすごく難しいです。ただし誤解を恐れずにザックリ言うと、発達障害とは

生まれつき脳の発達が普通の人と違うことにより、対人関係やコミュニケーション・勉強などで支障が出る障害の総称

と言えると思います。つまり生まれつきの脳の特性によるもので、病気ではないので治せません

ちなみに一口に発達障害と言っても色々な種類があり、

  • 自閉症スペクトラム障害(いわゆるアスペルガー症候群)
  • ADHD(注意欠如・多動性障害)
  • 学習障害

などがあります。

人によって症状の程度が違いますし、同じ人でも複数の障害を持っている場合があるので症状は人それぞれなのが特徴です。

コミュ障だといわれやすい発達障害「自閉症スペクトラム」

それでコミュ障という観点から言うと、発達障害の中でも特に「自閉症スペクトラム」(俗にいうアスペルガー症候群)の人がコミュ障だと言われがちです。

それはなぜかというと、自閉症スペクトラムの人は

  • 空気が読めない・気が利かない
  • 他の人に共感できない
  • 他人に興味がない
  • 言われたことをその文言の通り受け取る
  • 良かれと思って言ったことで相手を傷つける

といった特徴があることが多いからです。こんな感じではコミュニケーションがなかなかうまくいかないので、相手から嫌われてしまったりして良好な人間関係を築くことができません。

そしてそうなると本人もコミュニケーションを避けるなどするようになってしまうため、コミュ力そのものも育たなくなってますますコミュ障になってしまうのです。

スポンサーリンク

コミュ障を治せないタイプの人はどうすれば良いのか?

では、そのような「コミュ障を治せないタイプの人」は一体どうすればいいのでしょうか?実際に精神科で「自閉傾向がある」と診断された私が考えた結論を書きますね。

結論:どうしようもないので、潔くコミュ障であることを受け入れたほうがいい

私が数年間にわたって考え続けて出した結論はこれ。「潔くコミュ障であることを受け入れるしかない」です。

…だって発達障害って治せないんだもん。どうしようもないんだから、もう受け入れるしかないじゃないですか。だからコミュ障はコミュ障なりに、なるべく人と関わらずに生き延びるしかないと私は思いますね。

無理に治そうとするのは最悪

ちなみに、何度も書いているように発達障害によるコミュ障は治せないので無理に治そうとするのは無駄なばかりか、むしろ逆効果になる可能性があるので最悪です。

無理矢理治そうとしても時間とお金と労力の無駄だし、最悪メンタル病んで別の精神病にかかる可能性も否定できません(※というか、私はそのパターンでした)。絶対やめましょうね。

スポンサーリンク

自分が発達障害かも?と思ったら

さて、ここまで読んだ方の中には「もしかしたら自分は発達障害じゃないか」と不安になった方もいると思いますので一言アドバイスしておきます。

もし自分が発達障害かも?と思ったら精神科に言って診断・検査をしてもらいましょう。まあ精神科は

  • 初診の予約が取りづらい
  • 診断や検査には時間がかかるかもしれない
  • 一度でも通うと生命保険などに入れないことがある

といった点には注意が必要ですが、不安なら予約を入れて損はありません。

あ、ちなみに心療内科じゃダメですよ。必ず精神科に行ってくださいね。心療内科はあくまでも内科なので分野が違います。似てるけど注意。

スポンサーリンク

おわりに:治せないコミュ障だと生きづらすぎて地獄

以上、「絶対にコミュ障を治せない人はどんな人か?」ということについて書いてきました。直せないコミュ障は辛いですよ。マジで地獄ですから。

といっても、まあ私は発達障害とまでは断定されなかったのでまだマシなレベルなのかもしれませんが…それでも「自閉傾向がある」と診断されただけあってかなりコミュニケーションは苦手です。話がかみ合わないので人とまともに話せないし、空気も読めないので、自慢じゃないけど誰からも嫌われる自信があります。全然嬉しくない。

あ~、それにしてもどうせ人と違うならもっと良い方向に違っていればよかったのに…なぜコミュ障に生まれてしまったのか。自分の運命をただただ呪うばかりですね。コミュ強になりたかったな~。

今回は以上です。

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロック機能が検出されました

広告ブロック機能を無効にしたうえでページをリロードすると、この表示が消えてページをご覧いただけるようになります。