【コミュ障】友達の作り方が分からない!悲しいぼっちニートの話

もう友達の作り方を忘れました コミュ障の話

こんにちは、友達ゼロのぼっちニートです。今回は友達作りに関する悩みについての話題で、「そもそも友達ってどうやって作るのかすら分からないよね」という悲しい話です。

ここでは

  • 友達がいなくても苦にならないけど、やっぱり友達がいる人は羨ましい
  • そもそも友達ってどうやって作るんだっけ?
  • 友達が一人もいないのってコミュ障の極みだよね

というような話をしていきますね。

スポンサーリンク

友達がいなくても苦にはならないけど…

まず初めに断っておくと、私は今までの人生で友達が全くいなかったわけではないです。しかし進学や就職のたびに人間関係リセット癖を発動し、それまでの友達とはプッツリ縁を切ってきたという悲しい過去があります。そして病気でニートになった今となっては当然ながら友達が一人もいません。…ますます悲しいね。

まあそれでも元々コミュ障で人間関係で疲れることが多かったので、友達がいないこと自体は全く苦にならないのですが、そうは言ってもTwitterとかを見ていると同じ趣味の人どうしが仲良くしているのは羨ましいです。

特に私は特殊な趣味(プログラミングとか)をいくつか持っていて、現実世界だとそれについて話せる人が一人もいないのでなんか空しい感じがします。く、くそぅ…せめて趣味が合う友達が一人くらいいればいいのに…。

てか、友達ってどうやって作るんだっけ??

…というようなことを書くと、「じゃあ友達作ればいいじゃん」「そんなの簡単だろ」というような声が聞こえてきそうですが…なにせ最後に友達を作ったのが8年くらい前なので、もう友達の作り方が全く分からないんですよね。

てか、皆さんなんで初対面の人とすぐに仲良くなれるんですかね??私なんて初対面の人同士の集団に放り込まれたら速攻で孤立する自信があるんですけど。なんたって今までの経験だと

  1. まず他人に話しかける勇気がない
  2. 話したところで会話が続かず、白けた雰囲気になる
  3. 気がついたら人が離れていって自分だけ孤立する
  4. しかもそのうち嫌われてイジメのターゲットになる

っていう感じですから…もうどうしようもないでしょコレ。友達を作るどころか敵認定されてしまうので困ります。私は何も悪いことはしてないのに😭

…いや、もしかしたら「他人と関わるのが下手な奴=異分子」と捉えられるから、別に悪いことをしているつもりはなくても排除される方向になってしまうのかもしれません。まあ人間は集団生活するのが基本なので、普通の人がコミュ障ぼっちに対して「キモい」と思うのは仕方ないのかなとは思います。

「友達ゼロの人=重度のコミュ障」だよね

それにしても、常々思うのは「友達がいない=重度のコミュ障の証拠」ということなんですよね。なんたって普通に他人とコミュニケーションが取れれば友達を作るのに対して苦労しないわけで…。

まあ、あえて友達を作らない孤高の人もいるかもしれないので、友達がいないからと言ってコミュ障だ!などと頭ごなしに決めつけるのは良くないとは思います。しかし基本的に友達がいない人は「友達を作る能力がない→ボッチ」という流れなので9割がたコミュ障だと考えても差し支えないかもしれません。

おわりに

以上、ごく簡単ではありますが「友達を作るのって難しいね」という話でした。

いやはや我ながら悲しい話ですな…まあ害悪になるような友達(?)がいるよりはよっぽどマシですけどね。少なくともゼロなだけでマイナスにはなってない。た、たぶん…。

今回は以上です。