スマホの使用時間を調べたら「1日たったの5分」だった話

スマホを1日5分しか使わない男 ニート・ひきこもりの話

今回は「ニートになるとスマホ使わなくなるよね」っていうちょっとした話です。

既にタイトルで結論を言っちゃってますが、どうやら私は1日平均5分しかスマホを触ってないみたいなんですよ。これって一般人から見たらありえないのでは?と思ったので、この記事では「私がスマホをほとんど使わない理由」について書いていきますね。

スポンサーリンク

ニートの私がスマホをほとんど使わない理由

では早速ですが私がスマホを使わない理由を見ていきましょう。大きく分けて次の2つの理由があります。

  1. スマホよりもPCを使う方が好きだから
  2. 電話やLINEで連絡を取り合う人がいないから

スマホよりもPCを使う方が好きだから

まず1番大きな理由は「PCを使うのが好きだから」です。私は普段のニート生活で

  • ゲームを作る
  • ゲームで遊ぶ
  • プログラミングする
  • 絵を描く
  • ブログを書く
  • 3Dモデリングをする
  • ネットで調べ物をする

といったことばかりやっているのですが、どれもPCを使わないとできない・もしくはPCのほうが断然効率よくできるものばかりなのでスマホなんて全く使う気が起きません

まあネットを見るとか、ゲームで遊ぶとかならスマホでもできなくないかと思いますが、スマホでネットを見ると見づらいし広告ブロックもできないし、スマホゲーは無課金だとつまらないし…という感じでやっぱりスマホを使う理由が思い当たらないですね。

電話やLINEで連絡を取り合う人がいないから

次にもう一つの理由は、単純にぼっちニートなので電話やLINEも全然使わないからです。

その点も一般人からしたらあり得ないと思いますが、煩わしいやりとりが一切ないので個人的には最高なんですよ。いや~、一般人はアホみたいなLINEのやり取りで時間を無駄にしているのかと思うとバカじゃねーのと思いますね。ぼっち最高。

スポンサーリンク

逆に何にスマホを使っているのか?

さて、ここまで私がスマホをほとんど使わない理由について書きました。しかし「1日5分しか使わない」というのも言い換えれば「5分は使ってる」というわけで、逆にその5分で何やってるの?って感じですよね。そこでアプリの利用時間を調べてみると、ほぼ次の用途にスマホを使っていることが分かりました。

  1. マンガを読むため
  2. PCゲーム中に攻略情報を調べるため

マンガを読むため

一つ目はマンガを読むためです。無料でマンガを読むならPCよりもスマホアプリのほうが手軽なので、たまにスキマ時間にスマホでマンガを読むことがあります。

ただし無料だと一度にたくさん読めないし、そもそも面白いマンガも限られているので長時間読むことはほぼありません。

PCゲーム中に攻略情報を調べるため

次に二つ目として、PCゲームをやっている最中に攻略情報を調べるのにはスマホを使います。

PCゲームは全画面でやるので、ゲーム起動中にブラウザを開いて攻略情報を見るのは面倒です。さすがの私もそういうときはスマホを使いますね。

スポンサーリンク

ニートならスマホなしでも十分生活できるよ

以上、ニートの私がスマホをほとんど使わない理由や、わずかながら使う場面について書いてきました。

改めて振り返ってみると本当にスマホを使わないので、PCとネット環境さえあればスマホがなくても何も困らない気がします。格安SIMとはいえ月1500円くらい払っているのがなんかバカらしくなってきますね。もったいねぇ…。

今回は以上です。

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロック機能が検出されました

広告ブロック機能を無効にしたうえでページをリロードすると、この表示が消えてページをご覧いただけるようになります。