ニートって暇じゃないの?お金はどうしてる?ガチニートが疑問に回答!

ニートは暇?お金は?そんな疑問に回答! ニート・ひきこもりの話

こんにちは、ニートです。今日は2月10日(=ニートの日)ということでニート生活に関する話題で、「引きこもりニートの私がニートについての皆さんの疑問に回答する」という内容の記事です。

実はこのブログを始めてもうすぐ2年になるのですが、最近ブログの閲覧数がモリモリ増えていて「あ、みんなニートという存在に興味があるんだな」ということがひしひしと伝わってくるんですよ。やっぱり現実世界だとニートってレアキャラなので良くも悪くも「いつも何してるんだろう?」とかが気になるようですね。

そこでここでは皆さんが知りたいであろう

  • 引きこもりニートって暇じゃないの?
  • お金はどうしているの?
  • 将来の不安はないの?

といった疑問8個引きこもりニート歴3年の私がズバリお答えしていきますね。

スポンサーリンク

ニートに関する疑問8個に回答!

ではさっそくですが次の疑問に回答していきますのでよろしくお願いいたします。

  1. 引きこもりニートって暇でつまらないんじゃないの?
  2. さっさと働いたら?なんで働かないの?
  3. 収入ゼロでしょ?お金はどうしているの?
  4. 親に追い出されたりしないの?
  5. 友達もゼロでしょ?人生つまらなくない?
  6. 恋愛経験もゼロでしょ?キモくない?
  7. 働いていない時点でクズだという自覚はないの?
  8. 将来の不安はないの?親がいなくなったらどうする?

Q1.引きこもりニートって暇でつまらないんじゃないの?

趣味のおかげで毎日楽しいし、暇どころか忙しいくらいです。

何か没頭できる趣味を持っているならニート生活は楽しいですよ。私の場合は創作活動などクリエイティブな趣味をいくつも持っているので毎日それらに没頭できてもう最高です。あまりに楽しいので1日12時間くらい趣味に使っていますが、やることが無限に湧き出てきて飽きないし、むしろ時間が足りないレベルですね。クリエイティブな趣味ってニート生活との相性が良すぎるんだよな…。

ただし無趣味なニートは暇すぎて地獄だと思います。

Q2.さっさと働いたら?なんで働かないの?

働く気はあるけど、なかなか雇ってもらえないからです。

もちろん、健康で空白期間が短いニートであれば雇ってもらえる可能性は高いと思います。しかし私の場合は

  • 精神障害者(2級)
  • 空白期間3年以上
  • 短期離職2回

という酷い有様なので応募しても書類審査で速攻落とされます。つまり働く気はあるけど企業が雇ってくれないから働けない、というような状態なのです。

ちなみに世間一般では「ニート=怠けているクズ」という認識が強いようですが、実際はそのようなクズニートは少数派だと私は思います。むしろ発達障害や精神疾患等のせいでうまく社会人生活に適応できず、爪弾きにされてしまった人の方が多いと思いますので「働きたくても働けない」と言ったほうが妥当でしょう。まあ、それでも働いていないことに変わりはないので「働くこと=正義」だと思っている社畜の皆さんからは相変わらずクズ呼ばわりされてしまいそうですが。

なお、このことについての詳しい話は以前の記事「なぜニートは働かないのか?その理由を引きこもりニートが教えます」に書いたので、そちらも併せてご覧いただければと思います。

Q3.収入ゼロでしょ?お金はどうしているの?

お小遣いくらいは自分で稼いでいます。

ニートと言えどもやはりお金が全くない状況は不満です。そこでネットで稼ぐ方法を試したりしてお小遣い程度は工面している人が多い印象です。月数万円くらいだったら普通に稼げているニートは少なくないと思いますよ。

Q4.親に追い出されたりしないの?

仲が悪いわけではないので追い出されたりはしません。

そもそも、両親と険悪な関係ならすぐに追い出されてしまうのでニートにはなりません。逆に言えば親と仲が悪くないか、むしろ仲がいい人のほうが(素質があれば)ニートになりやすいと言えるでしょう。

Q5.友達もゼロでしょ?人生つまらなくない?

コミュ障なので半端な友達なんかいない方が気が楽です。

これは私の偏見ですが、私も含めてニートってコミュ障な人が多いと思います。そしてコミュ障だと人間関係を維持するためにかかるコストが高くつきがちなので、どうしても人づきあいが億劫になりがちです。つまり逆に言うと友達がいない方が面倒な人づきあいをする必要がないので気が楽です。

…まあ、そうは言っても気が合う友達ならいた方が楽しいと思います。でも大して気が合わないような友達は人間関係を維持するコストに見合わないので、それだったらいない方がずっとマシです。キョロ充の人からすると信じられないと思いますがコミュ障ってそんなもんですよ。

Q6.恋愛経験もゼロでしょ?キモくない?

我ながらキモいと思いますが仕方ありません。

そりゃね、私だってかわいい女の子とイチャイチャしたいですよ。でも学校とか職場とか、女性がいる集団に入ると女性から蛇蝎のごとく嫌われるからどうしようもないじゃないですか。

まあ嫌われるって言っても原因は色々あると思いますし、原因を直せるなら直したいと思うのですが

  • 相手は「キモ…」くらいしか言ってくれないので「何がキモいのか」が分からない
  • 自分もニートだし、コミュ障だし、障害者だし、臭いし…と欠点が多すぎるので原因を特定したり直したりするのが困難

という理由からなかなか改善できないんですよね。正直キモいのはわかってるけど「俺にどうしろって言うんだ!」って感じです。なのでこの点に関しては「まあキモくてもいっか🤪」と、ある意味開き直って生きております。

Q7.働いていない時点でクズだという自覚はないの?

全くありません。悪いことは何もしていないので何とも思いません。

まあ、確かに働いていないこと自体に引け目を感じることはあります。でも別に他人に迷惑をかけているわけではないので自分のことはクズだとは思わないですね。

ちなみに、言わせてもらえばむしろニートをすぐクズ呼ばわりする奴のほうが人様に迷惑をかけている分だけよっぽどクズだと思います。

Q8.将来の不安はないの?親がいなくなったらどうする?

既に人生詰んでるのでこれ以上不安になりようがありません。

ニートをやっていると不安だらけで、親がいなくなったらどうしたらいいんだろうか?と思うときはしょっちゅうあります。しかしそんなことを考える以前に、引きこもりニートになっている時点で人生詰んでるので前を向いて生きていくしかないとも思いますね。

おわりに

以上、皆さんが知りたがりそうな質問に回答する形でニートについての私なりの見解を述べさせていただきました。ニートに関する疑問が解決すれば幸いです。