ニートに悩むご両親へ。お子さんがニートになった理由を知りたいですか?

子供がニートになる理由 ニート・ひきこもりの話

ニートをやっていると、たまに母親がボソッとぼやくのが耳に入ります。

「はぁ、なんでニートになっちゃったのかしら…」と。

私としては「なんでそんなことも分かんねぇの?」と思うわけですが、ぼやいている本人は本当に理由が分からないらしいので、「ああ、これじゃあ息子がニートになっても仕方ないよなぁ」と我ながら思うのでした。

そこでふと思ったのが、ニートの子供を持つ親御さんは「なんで子供がニートになったのか?」がよく分かっていないんじゃないかということです。それならニートである私がその理由を教えて差し上げようではありませんか。ご両親でよく読んでおいてくださいよ。

では早速結論を書いてしまいますが、子供がニートになる理由は大きく分けて次の3つです。

  1. 本人にニートの素質があったから
  2. 環境が本人に合わなかったから
  3. 育て方が間違っていたから

それでは詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

原因1:本人にニートの素質があった

まずお子さんがニートになる原因としては、本人にニートの素質があったことが真っ先に考えられます。なぜならニートをやるには才能が必要で、「普通の人」は絶対にニートを続けることができないからです。

この辺の話については「ニートになりたい?やめておけ、ニートには才能が必要だ」という記事にかなり詳しく書いたのでそちらも併せてご覧いただければと思います。

なお、ニートの才能がある人は次のような特徴を複数持ち合わせていることが多いです。

  1. コミュニケーション能力が低い
  2. 変化を嫌う
  3. 面倒くさがり
  4. プライドが高い
  5. 自信がない
  6. 主体性がない

目安としてはこのうちの3つ以上当てはまるとニートになる確率が跳ね上がります。そういう人は簡単に言うと社会不適合者ですね。あと発達障害などの可能性もありますので、心配なら精神科の受診をお勧めします。

さて、ニートになった原因がコレの場合はどうすれば良いのか?ということについてですが…正直これだけはどうしようもないです。なにせ元々の素質なので治すわけにもいかないですし…困りましたね。

あ、ちなみに言っておくと、こういうタイプのニートに「甘えている」とか「怠けるな」とか言っても逆効果ですからね。本人にはそんなつもりは微塵もないですから。他者から見たら怠けているように見えても、本人はいたって普通にしているだけなので神経を逆なでするだけです。ニートの親御さんに限ってそういうことを言いたがるのですが、かえって本人の働く気を削ぐのでやめたほうが良いでしょう。

原因2:環境が本人に合わなかった

次に2つ目の原因としては周囲の環境が合わなかったことが考えられます。

ここでいう周囲の環境とは学校とか会社とかのことです。たまたま人間関係が上手くいかなくてイジメに遭ってしまうとか、そういったことがあると心にダメージを受けて他人が嫌になりニートになってしまいます。

ただ、もしニートになった原因が環境だけであれば、環境を変えれば何とかなるので希望が持てるでしょう。しかし多くの場合、環境だけでなく他の2つの原因も重なっている場合が多いのでその場合は環境を変えても根本的な解決にはなりません。

原因3:育て方が間違っていた

最後の原因は育て方が間違っていた可能性があることです。ニートの親御さんほど「ちゃんと育てたはずなのに何でニートなんかに…」と思っていることが多いのですが、正直なところその「ちゃんと育てたはず」という前提が間違っていることが往々にしてあります。

例えばなんですけど、お子さんに次のようなことをしていませんでしたか?

  • 子供のやることに何でも口出し
  • 子供を褒めない
  • 他の子と比較して悪く言う
  • 他の子が持っているものを買い与えない

もしこれらに心当たりがあるなら子供がニートになって当然だし、子育て失敗だと思います。

というのも、すでに書いた通りニートには素質が必要なのですが、その素質のうち次の2つは親の育て方に原因があるからです。

  1. 自信がない
  2. 主体性がない

褒められず他人と比較して悪く言われたら自信はつかないし、何でも口出しされたら主体性なんて身につきません(※この辺については「「過干渉な母親&無関心な父親」のコンボで子供はニートになる」という記事に詳しく書いたので併せてご覧ください)。親として良かれと思ってやったことが子供をニートにしていくのです。何と皮肉なことか…悲しいね。

それで、もしこれがニートになった原因の場合、こちらも正直どうしようもないです。育て方が悪かったんだと潔く諦めてください。

おわりに:ニートになる人は成るべくしてニートになる

以上、子供がニートになる3つの原因について書いてきました。

まあ原因が分かったところで、具体的な解決策は何も提示できなかったのでそれを望んでいた親御さんには申し訳なく思います。しかし正直なところ、解決策なんてニートである私自身にも分からないのですよ。ニートを脱出する方法は就職するくらいしか思い当たりませんが、それが難しいから困っているわけで…。どうしたもんですかね。

その辺についてはまた改めて考えようと思います。今回は以上!