有線LANなのに頻繁に「インターネットアクセスなし」になるときの対処法

有線なのに「インターネットアクセスなし」 PC・周辺機器

私のメインPCは有線接続なのですが、先日から異様にネット接続が遅くなったり頻繁に切れたりする(「インターネットアクセスなし」になる)ようになって非常に困ってしまいました(ニートにとってネットは命です)。

そういうわけで対処法を色々ググって試してみたものの、やはりネット環境のトラブルというのはケースバイケースのことが多いようで3日ほど悩んでも解決しませんでした。しかし今日になってようやくこの問題を解決することができたので、似たような問題でお困りの方のために対処法を書いておこうと思います。

スポンサーリンク

「インターネットアクセスなし」が頻発!

はじめに今回の症状についてもう少し詳しく書いておくと、

  • ネットに繋がったり繋がらなかったりする(途切れる)
  • 繋がらない場合、タスクバーのアイコンに「インターネットアクセスなし」と表示される
  • ネットに繋がったときもページの表示に異様に時間がかかったり、結局「このページにアクセスできません」と表示される

というような感じでした。なまじ繋がるので半殺し状態ですね。めっちゃイライラしました…。

有線LANが途切れるときに考えられる原因と対策

では一般論として有線LANでのネット接続が遅い・途切れるといった場合に考えられる原因とその対策を見ていきましょう。

今回の問題で考えられる原因は次の通りです。

  1. プロバイダで障害が発生している
  2. LANケーブルがきちんと繋がっていない
  3. ルータがバグっている
  4. ルータのLANポートが損傷している
  5. LANケーブルが損傷している
  6. 中継機を使っている場合、親機の電波が届いていない
  7. 有線LANのドライバがバグっている

プロバイダで障害が発生している

まず、プロバイダ側で障害が発生していることが考えられます。スマホなど別の回線を使ってプロバイダのサイトを見て、障害が発生していないかを確認しましょう。もしこれが原因の場合はプロバイダが障害を復旧してくれるのを待つしかありません。

LANケーブルがきちんと繋がっていない

有線接続ならまず第一にLANケーブルがきちんと繋がっていることを確認します。アホみたいですが割とよくある原因です。バカにせず調べてみましょう。

ルータがバグっている

ルータがバグっている場合も接続が不安定になることがあります。ルータを再起動したり、ファームウェアをアップデートしたりしてみるときちんとネットにつながることがあります。ルータが原因でどうしても解決しない場合は買い替えも検討してください。

LANポートが損傷している

LANポートが傷んでいたり、ほこりが詰まっていたりする場合もネットに繋がらない場合があります。ポートの状態をチェックしたり、他のポートが使えないかを試したりしてみましょう。

LANケーブルが損傷している

LANケーブルが傷んでいても接続が不安定になる可能性があります。意外と盲点になりがちな要因ですので、線の被覆が破れていないかなどをしっかり確認してください。

中継機を使っている場合、親機の電波が届いていない

中継機を使ってそこからケーブルを引いている場合、そもそも親機の電波がきちんと届いていないということもあります。親機や中継機の位置を調整するなどもしてみてください。

IPアドレスをきちんと取得できていいない

何らかの原因でIPアドレスを正常に取得できていない場合もネットに接続できません。

中級者向けですが、PowerShell(コマンドプロンプトでもよい)を使ってIPアドレスの情報を調査したり、再取得したりする方法があります。

ネットワークアダプタのドライバがバグっている

最後にネットワークアダプタのドライバがバグっていることが原因の場合もあります。「デバイスマネージャ」からドライバを更新してみましょう。

今回の問題が解決するまでの過程

では今回私がこの問題を解決するまでに考えたことや試したことについて順を追って説明します。

問題の切り分け

まず、ネット環境のトラブルは原因が分かりづらいのでどこに問題があるのかを一つずつ探っていこうと思い、つぎの順番で一つずつ原因かどうかを確かめていきました。

  1. 「ネットワークのトラブルシューティングツール」で治らないか?
  2. PCを再起動したら治らないか?
  3. PCの電源を完全に切ったら治らないか?
  4. プロバイダで障害が発生していないか?
  5. LANケーブルはきちんと繋がっているか?
  6. LANポートは損傷していないか?
  7. LANケーブルは損傷していないか?
  8. ルータはバグっていないか?
  9. ネットワークアダプタのドライバに問題がないか?

「ネットワークのトラブルシューティングツール」で治らないか?→一瞬治ることもあるが元通り

まずはネットワークのトラブルシューティングを試してみました。その結果としては

  • 治らないことがほとんど
  • 何回か試したら一瞬だけ治るが、またすぐに切れてしまう

という感じ。これだけではどうにもできないので次なる方法を試すことにしました。

PCを再起動したら治らないか?→ダメ

PCを再起動したら治ることもあるみたいですが、今回はダメでした。

PCの電源を完全に切ったら治らないか?→ダメ

再起動ではなく、電源を完全に落としてから起動し直すと治ることもあるようです。しかし、今回はこの方法でもダメでした。

プロバイダで障害が発生していないか?→障害なし

ということでプロバイダの障害を疑いましたが、スマホの方でプロバイダのページを確認しても「現在障害は発生しておりません」とのこと。プロバイダのせいではないようです。

LANケーブルはきちんと繋がっているか?→問題なし

次はLANケーブルの刺さり具合を確認しました。しかし特に問題なし。

LANポートは損傷していないか?→問題なし

LANポートの方も確認しましたが特に問題はありませんでした。

LANケーブルは損傷していないか?→破れていたが…

LANケーブルを見てみると…なんと外側の被覆に破れがあり、一瞬「これが原因では?」と思いました。しかし別のPCにつないでみるとそちらの方は問題なく接続できたので、内側の線そのものは損傷していないようでした。したがってこれも今回の直接の原因ではないようです(まあ、近いうちに交換したほうがよさそうですが)。

ルータはバグっていないか?→問題なし

次にルータ(と、中継機を使っているのでそちらも)がバグっているのではと思い再起動してみたのですが、相変わらず「インターネットアクセスなし」状態でした。Wi-Fiで繋がっているスマホの方は普通に接続できているので、ルータや中継機は問題なさそうです。

ネットワークアダプタのドライバに問題がないか?→これが原因!

ここまでの結果を総合すると、どうやらPCそのものに問題がありそうだという目星がつきました。ただ原因が分からなかったのでググってみたところ、ネットワークアダプタのドライバの調子が悪いと今回のような症状が出ることもあるとのこと。

そこでデバイスマネージャからドライバを更新してみたところ、無事安定してネットにつながるようになりました。

原因はネットワークアダプタのドライバ

というわけで今回は偶然にもドライバに問題があったということが分かりました。いやー、ここまで苦労しましたよ…ひとまず原因が分かって良かったです。

おわりに:ネットワーク関係の問題は解決が大変

それにしてもネットワーク関係の問題は原因になりそうな部分が多岐にわたるので、今まで「何かあったら大変そうだな~」と何となく思っていたのですが…実際その通りで正直嫌になってきました。

これでしばらく問題が起こらなければいいなぁ…でもまた何か起こるんじゃないかと思うと気が気じゃないですね。このまま何もないことを祈るばかりです…。