【朗報】引きこもりニートワイ、開業届を提出し遂に「個人事業主」になる

ヒキニート、遂に自営業を開始 自営業の話

大変ご無沙汰しております、引きこもりニートです。今回はニート生活に関わる大きな出来事についての話題で、タイトルの通り

税務署に開業届を提出したので、(儲かるかどうかは置いといて)個人事業主にランクアップした

という話です。

ここでは開業届を出した理由や事業内容等について書いてみますね。

スポンサーリンク

開業届を提出した理由・事業内容

開業届を提出した理由

まず開業届を出した理由についてですが、主なものは次のとおりです。

  1. 今年は去年よりも儲かりそうだから
  2. 会社に勤めるのは無理だけど、このままニートを続けるのも嫌だから
  3. 胸を張って「自営業です」と言えるから

理由1:今年は去年よりも儲かりそうだから

一つ目の理由は今年は去年よりもずっと儲かりそうだからです。

以前からプログラミングとブログ運営など色々な趣味を続けていたら、それぞれ「ちょっといいお小遣い」を稼げるくらいになっていまして、去年は合計で40万円くらいの収入になりました。

そして今年に入ってから

  • 運営している別ブログが相当なアクセスを稼ぐようになった
  • プログラミングでも毎月一定以上の収益を得られるようになってきた

といった嬉しいことがあり、「そろそろ開業したほうがいいかな」と思ったのが開業届を出すことになったきっかけの一つです。

理由2:会社に勤めるのは無理だけど、このままニートを続けるのも嫌だから

次に二つ目の理由は、私には会社勤めは絶対無理だけど、かといってニートのままでいるのも何だか嫌だったからです。

このブログでは以前から何度も書いているように、私は超がつくほどの社会不適合者で2度も会社を追い出された経歴があります。しかも今は精神障害者なのでいくら就活しても面接にもたどり着かないし、仮に内定をもらったとしてもしばらくしたらまた追い出されることになるはずです。つまり私はもうサラリーマンにはなれないし、なりたくもないのです。

でもだからといってこのままニートをダラダラと続けるのも将来が不安なので、何かを本気で頑張るモチベーションが欲しかったのです。そこで個人事業主になれば趣味で何となくやっていたことも仕事だと思えるのかなと思って開業届を出しました。

理由3:胸を張って「自営業です」と言えるから

最後に三つ目の理由は、開業届を出せば胸を張って「自営業やってます」と言えるからです。

今までは親戚とかに仕事を聞かれても「今はプログラミングとかやってます…アハハ…」ってお茶を濁す感じだったんですよね。でももう開業届を出したので、これからは自信を持って「自営業です(キリッ」って言えます。

事業内容について

次に事業内容について、開業届には次のように書きました。

  • 職業:プログラマー
  • 事業の概要:ソフトウェア開発およびWebサイトの運営

主な収入源がプログラミングとブログなので上記のように書いていますが、他にも色々なことをやっているので正直「全部書いたほうがいいのかな?」と迷いました。

でも調べたらかなりザックリ書いてもOKとのことだったので、客観的に見て分かる程度の適当な事業内容になっています。

スポンサーリンク

で、食っていける見込みはあるの?

全くありません(キッパリ)

…いやさっき書いた通り収入はあるんですけど、(今年は増えそうだとはいっても)たぶん年収100万円にもならないと思うのでそれで食っていけるかといったらそのままじゃ無理でしょうね。

まあ事業としてやるからには少しでも儲けられるように頑張りたいです、ハイ。

スポンサーリンク

おわりに

以上、ごく簡単ではありますがニートから個人事業主にランクアップした!というお話でした。

最後にどうでもいい話ですが、もうニートじゃないのでサイトのタイトルも少し変えておきました。新タイトルは「クリエイティブ元ニート」です。今後もよろしくお願いします。

今回は以上です。

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロック機能が検出されました

広告ブロック機能を無効にしたうえでページをリロードすると、この表示が消えてページをご覧いただけるようになります。