他人に興味が無くて何が悪い?人のことなんてどうでもいいでしょ

他人に興味なし!文句ある? 素朴な疑問・考察

こんにちは、他人に全く興味を持てないニートです。今回は他人への興味に関する話題で、

  • 他人に興味が無いと変な目で見られるけど、別に興味が無いこと自体は何も悪くないじゃん
  • むしろ他人に興味がありすぎる方が気持ち悪くね?

という話です。

私は昔から他人にほとんど興味が無いのですが、そのせいか学校や会社で

もっと周りの人に興味を持った方がいいよ?興味ないから友達が少ないんじゃないの

などと言われることがよくありました。しかし興味を持てないのは仕方ないし、なんでそんなことを強制されないといけないんだよ?とよく不満に思ったものです。

そこでここでは

  • 「他人に興味が無い=悪」みたいな風潮はおかしい
  • 私が他人に興味を持てない理由
  • 逆に他人に興味がありすぎる人ってキモい

といったことについて書いていきますね。

スポンサーリンク

なんで「他人に興味が無いのは悪」みたいな風潮なんですか?

まず初めに、少なくとも今の日本社会って

周囲の人に興味を持て

みたいな妙な圧力があると思います。だから

  • 同僚の○○君が新しい車を買った
  • 昔の同級生の○○さんが結婚した
  • ○○課長がセクハラで左遷された

というような話が日常的によく話題になるし、そういう話題についていけないと

え?お前そんなことも知らないの??

という反応をされてしまいます。個人的にはそんな話題はどうでもいいだろと思うのですが、なぜかおしゃべり好きな皆さんはそういった「どうでもいい話題」を集めるのに熱心なようです。

まあおそらく、おしゃべり好きな皆さんはおしゃべりする話題が欲しいので話のネタになりそうなことには常にアンテナを張っているんだろうなとは思います(※ただしそれを私に強要するなよと思いますが…)。そして世の中はおしゃべり好きな人の方が圧倒的に多いので

他人に興味がない→話が続かない→

みたいな風潮になっているんだろうなぁと思います。まったく迷惑甚だしい限りです。

スポンサーリンク

私が他人に興味を持てない理由

…と、こんなことを書くと

  • じゃあ他人に興味を持つ努力をすればいいじゃないか
  • そんな努力もできないからクズなんだろ

などと言われてしまいそうですが、まあちょっと待ってください。興味がないことに対して無理やり興味を持とうとするのってめちゃくちゃ苦痛ですよね?苦痛だから私は他人に興味を持とうなんて思わないし、そんなことは無理だというわけです。

ではなぜ私が他人に興味を持たない(というか持てない)のかというと、理由は単純で

他人について知ったところで、別に面白くもなんともないから

です。例えばAさんが昼飯に何食ったとか、Bさんがギャンブルで勝ったとか、そんなことを知ったところで自分が満腹になるわけでもなければ儲かるわけでもなし、全く何の関係もないわけですよ。

だからそんなの知ったところで面白くもなんともなくて、いくら話のタネになるとしてもそんなどうでもいいことをいちいち気にしたくないんですよね。こういう部分が詮索とかおしゃべりが好きな皆さんとは大きく違う部分だと言えます。

スポンサーリンク

他人に興味がありすぎる人はストーカーみたいで気持ち悪い

さて、そういうわけで私は他人に全く興味が無いし、それゆえに例えば芸能ニュースとかも全く見ないです。

…というか、芸能ニュースってめちゃくちゃキモいと思うのは私だけですかね?だって有名人にストーカーまがいのことをして、やれ浮気したとかどうとかっていう下らないゴシップ記事を書いたりするわけでしょ。ああいうのはニュースを書くやつもキモいし、そういうゴシップニュースに興味を持つ奴もキモいと私は思います。どうでもいいじゃんそんなの、有名人も人間なんだから放っておいてあげたらどうですか。…まったく他人に興味がありすぎるというのも考え物ですよねぇ。

あと、有名人が対象じゃなくても「あそこの家の息子はニートなんですって」とか噂をしたがる、他人に興味がありすぎるババアどもが田舎には多いのが困ります。アイツら暇すぎておしゃべりの話題に飢えているので常にアンテナを張っているし、ババア同士の情報網でどんな些細な情報でもキャッチしてきくるから恐ろしい…。マジでキモいのでさっさとくたばって頂きたいです。

まあ、もちろん都会にもそういう輩はいると思いますが田舎はもっと凄いですよ。新型コロナでテレワーク化が進んで「憧れの田舎に行きたいなぁ」なんて馬鹿なことを考えている都会人には「田舎を舐めんな」と言いたいですね。絶対後悔するから…。

スポンサーリンク

おわりに

以上、なんかとりとめのない話になってしまいましたが「他人に興味が無くて何が悪い!」という話でした。

個人的に他人に興味が無いこと自体は悪いことでも何でもないと思うのですが、それを「悪」とみなす風潮はどうかしていると思います。別に他人に興味がある人同士が勝手に興味を持ってお互いおしゃべりしていれば良いわけで、それを私みたいな人に押し付けるなよと思います。

…ま、どうせ私がプログラミングの話をし始めたら「そんなことには興味がない」とか言い出すくせにね。そういうところがムカつくんですよ。まったくバカバカしい…。

今回は以上です。

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロック機能が検出されました

広告ブロック機能を無効にしたうえでページをリロードすると、この表示が消えてページをご覧いただけるようになります。