Chromeのブックマークを自動で並べ替え!拡張機能「Sprucemarks」

Chrome拡張機能 便利ツール

Google Chromeでブックマークを整理するときに「URL順(=サイトごと)」に並べ替えたかったのですが、標準だと名前順でしかソートできません。

そこで拡張機能を探してみると、「Sprucemarks」という拡張機能がブックマークを指定した方式で自動で並べ替えてくれるとのことだったので、さっそくインストールしてみました。

スポンサーリンク

拡張機能「Sprucemarks」

Sprucemarks – Chrome ウェブストア」からダウンロードできます。

特徴

  • ブックマークを名前順、追加日順、URL順に並べ替えてくれる。
  • 標準だと手動で並べ替える必要があるが、この拡張機能を使うと自動的に並べ替えをしてくれる。
  • 並べ替えを行う場所を大まかに指定できる。例えば「ブックマークバーは並べ替えずに、そのサブフォルダの中身は並べ替える」ということが可能。

使い方

設定画面(下図)から必要な設定を行うと、あとは自動的に並べ替えてくれます。英語の拡張機能ですが設定は全然難しくありません。

拡張機能「Sprucemarks」 設定画面

項目はいくつかありますが、今回はブックマークバーの中のフォルダをURL順に並べ替えたかったので、2番目の項目「Sort Bookmarks Bar Sub Folder」にチェックを入れて、「URL」→「A-Z」を選択しました。

設定が済んだら一番下の「Save」ボタンを押せば並べ替えが行われます。

使ってみた感想

簡単な設定でブックマークを並べ替えられたので便利だなと思いました。ブックマークをURL順に並べ替えられると同じサイトのページがひとまとまりで表示されるので見やすくて良いですね。もう少し早くこの拡張機能を見つけていればよかったと思います。

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロック機能が検出されました

広告ブロック機能を無効にしたうえでページをリロードすると、この表示が消えてページをご覧いただけるようになります。